楽天モバイルの再契約・再申し込み(出戻り)で実際にミスったこと。キャンペーンは適用できる?

スマホ・通信
景品表示法に関する記載:当記事にはアフィリエイト広告が含まれています(メディアポリシー)。

2021年4月にサブ回線として契約した楽天モバイルを解約して、メインの電話番号を楽天モバイルに移しました。

しかし実際に再申し込みをする中で、事前に知っておきたかったことが、いくつかあったので共有します。

今後、楽天モバイルを申し込み直したり、出戻りするときの参考になれば幸いです。

楽天モバイルのiPhoneは新規契約でも最大2.8万円の還元を行っています!(2024/04/02現在)

>>楽天モバイルiPhoneページ

\とりあえず1回線/

楽天モバイル公式をチェックする

2024年3月現在、三木谷会長からの特別招待で、7,000ポイント(乗り換えなら1.4万ポイント)もらえます。

こちらの招待は過去に楽天モバイルを契約したことがある人(2回線目)も対象です。

【注意点1】「初めての申込みのみ」「1人1回まで」のキャンペーンを理解しておく

「いったん解約して、再契約すれば、キャンペーンが再適用されるんじゃない!?」と考えているなら、少しお待ち下さい。

2024年4月現在の楽天モバイルの主要なキャンペーンは以下のとおり。

  1. 乗り換え契約で 6,000ポイント還元
  2. 新規契約で 2,000ポイント還元
  3. 端末購入で 最大2万ポイント還元
    対象iPhone / 対象Android
  4. 対象iPhone購入でさらに 6,000ポイント還元
  5. 三木谷会長からの招待:乗り換えで1.4万ポイント、新規で7,000ポイント還元
    ※1、2、4との併用は不可
    ※再申し込み、2回線目もOK

再契約でも条件によっては適用できるキャンペーンがある

楽天モバイル iPhone 2024年4月キャンペーン

例えば「iPhoneの購入でポイント還元」のキャンペーンについて。

上記の画像の中に「初めてお申し込み」とあるので、2度目の申込みだと、特典がもらえないように見えます。

しかし結論、2度目でも一部のポイントが付与されることがあります。

以下、上記キャンペーン「最大3.2万ポイント」の内訳です。

  1. 初めて契約&他社から乗り換え:6,000ポイント
    (乗り換え以外の初めての契約:2,000ポイント)
  2. 対象端末購入:2万円割引
  3. 初めて契約&対象iPhone購入で:6,000ポイント

このキャンペーンの場合だと、2回目以降の契約では「1」「3」はもらえませんが、「2」の割引を受ける権利はあります。

各キャンペーンページから「楽天回線を初めてお申し込みいただいた場合に適用となります。」の記載の有無を確認してみてください。

記載がないものは、再契約でもポイントがもらえる可能性があります。

【注意点2】同月内の解約→再申し込みは「2回線目扱い」になる

楽天モバイルは1回線目は1GB以下なら無料ですが、2回線目以後は0GBから有料になります。

※補足
2022年7月1日からの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ(現「Rakuten最強プラン」)では1回線目でも有料スタートになりました。

Rakuten最強プラン

参照:楽天モバイル

少しでもムダな料金は払いたくなかった僕は、メイン回線を楽天モバイルに移し替えるにあたって、先にこれまでの回線を解約した上で新たな回線を契約しました。

  • 2021年4月19日:旧回線を解約
  • 2021年4月29日:新回線を契約

重複して利用していた期間はないので、ゼロ円で維持できる〜、と思ってたのですが、結論、4月分は1,078円の請求がありました

普通に考えたら当たり前のことなのですが、「4月分」とは4月1日〜30日の1ヶ月の間で受けたサービスに対して料金が発生します。

改めて僕の場合は、

  • 〜4月19日:旧回線
  • 4月29日、30日:新回線

4月に2種類の回線を使っていたことになります。

つまり重複して利用していた期間がなくても、同月内に2回線目を契約した時点で、料金が発生します。

結論、支払いを重複させないためには「月末最終日に解約→翌月初に申し込み」をする必要があります。

現行プラン「Rakuten最強プラン」の場合

Rakuten最強プランでは、0円で利用することはできなくなりましたが、再申し込みする場合は、これまで同様に、解約翌月に申し込むことで、ムダが発生しません。

  • 解約する回線
  • 再申し込みする回線

ともに、日割りはありません。

【注意点3】番号が変わるとRakuten LinkのSMSメッセージは引き継げない

これは別記事でも解説しています。

僕は無料であることをいいことに、Rakuten Linkで業務上のメッセージのやりとりをたくさんしていました。

今回、楽天モバイルを別の番号に入れ替えたことで、これまでのRakuten Link上のメッセージがすべて消えてしまいました

基本的にRakuten Linkのメッセージは電話番号に紐付いていますので、電話番号を解約してしまうと、メッセージも消えてしまうことは知っておきましょう。

iPhoneのRakuten Link仕様変更で「悲劇」は少なくなった

しかし2021年6月からiPhoneにおけるRakuten Linkに仕様の変更があり、iPhoneユーザーはRakuten LinkからSMSが送れなくなりました。

そのためiOSの標準アプリ(メッセージ)を利用して、有料で送信することになります。

世の中的には改悪と言われていますが、iOSの標準アプリでメッセージをやりとりすれば、機種変更しようが電話番号が変わろうが、SMSを引き継ぐことができるので、悪いことばかりでもありません。

【小ワザ】物理SIMの交換・再発行をしたいときも「再申し込み」がおすすめ

楽天モバイルは2023年12月13日から、物理SIMカードの交換・再発行手数料を有料化(3,300円)しました。

【重要】SIM交換・再発行手数料の料金変更のお知らせ | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル

しかし、一旦解約→再契約することで、この手数料を回避できます。

電話番号が変わる、解約→契約の手続きが必要になるといった注意点がありますが、少しでも費用を節約したいなら再契約の方がお得です。


以上、今後、楽天モバイルを試しに使ってみて「これだったらメイン回線を移してもいいかな」といったケースなど、再申し込みをする場合は、参考にしてもらえるとうれしいです。

povo2.0に乗り換えたい方へ

楽天モバイルの2022年7月からのプラン改定で、最安0円での維持ができなくなりました。

0円で回線を維持したい方向けに、povo2.0の紹介コードを置いて置きますので、よろしければ使ってください!

よろしければ、povo2.0のコードをご利用ください!

『LKQC91Q3 』

  1. SIM発行後、自動でデータ使い放題(24時間)が1回適用
  2. 初めて購入したデータトッピングに応じて、さらにデータ使い放題(24時間)1〜5回分のコードをプレゼント!

povo2.0公式サイト

▼合わせて参考にしてほしい記事

【実質9,001円】楽天モバイルショップでiPhone 13を契約した(記録用)
spkNote(スピカ・ノート)2023年6月、楽天モバイルショップ限定で開催されている【ショップ限定】iPhone 13 128GB 実質1円(9,001円)キャンペーンの内訳や条件、契約の流れをまとめました。
楽天モバイルでApple Watch専用プランを契約してみたけど、予想通りすぎる結果だった
spkNote(スピカ・ノート)楽天モバイルでApple Watchの専用プラン「電話番号シェアサービス」を契約しました。申し込み方法、申し込めないときの対処方法、実際に申し込んでみて、自分には要らないと感じた理由をお伝えします。
1年無料キャンペーンが終わる前に楽天ひかりに申し込んだ。開通までの流れ
spkNote(スピカ・ノート)楽天ひかりの1年無料キャンペーンを利用して申し込みました。契約、工事、初期設定、IPv6対応ルーターの設定、実測の回線速度、いくらお得になったのかを紹介。

楽天モバイルで開催中のキャンペーン

楽天モバイルで現在開催中の主なキャンペーンは以下のとおり。

  1. 乗り換え契約で 6,000ポイント還元
  2. 新規契約で 2,000ポイント還元
  3. 端末購入で 最大2万ポイント還元
    対象iPhone / 対象Android
  4. 対象iPhone購入でさらに 6,000ポイント還元
  5. 三木谷会長からの招待:乗り換えで1.4万ポイント、新規で7,000ポイント還元
    ※1、2、4との併用は不可
    ※再申し込み、2回線目もOK

>>楽天モバイルのキャンペーン詳細(公式サイト)

楽天モバイルは格安SIMと組み合わせて、さらにツヨツヨ!

楽天モバイルは他のサービスと組み合わせることで、さらにそのメリットを得られます。

おすすめのサービスの最新プランをまとめています。

また価格重視で選びたい人のために、各社の料金もまとめたので参考にして下さい。

【2024.4】主要格安SIM(MVNO)の料金一覧・比較
最新の主要格安SIMの料金を音声通話、データ通信、それぞれのSIMに分けて紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました