楽天モバイルの再契約・再申し込み(出戻り)で実際にミスったこと。キャンペーンは適用できる?

スマホ・通信
景品表示法に関する記載:当記事にはアフィリエイト広告が含まれています(メディアポリシー)。

2021年4月にサブ回線として契約した楽天モバイルを解約して、メインの電話番号を楽天モバイルに移しました。

しかし実際に再申し込みをする中で、事前に知っておきたかったことが、いくつかあったので共有します。

今後、楽天モバイルを申し込み直したり、出戻りするときの参考になれば幸いです。

楽天モバイルのiPhoneは新規契約でも最大2.8万円の還元を行っています!(2024/02/21現在)

>>楽天モバイルiPhoneページ

\とりあえず1回線/

楽天モバイル公式をチェックする

既存ユーザーからの紹介で、最大6,000ポイント(乗り換えなら1.3万ポイント)もらえます。

僕の紹介でよろしければこちらからお申し込みください。

(※リンク先が無効の場合は、XのDMへ直接ご連絡くださいませ。エラーになる場合は、ブラウザを変えるかキャッシュを削除するとうまくいくことがあります。)

【注意点1】「初めての申込みのみ」「1人1回まで」のキャンペーンを理解しておく

「いったん解約して、再契約すれば、キャンペーンが再適用されるんじゃない!?」と考えているなら、少しお待ち下さい。

2024年2月現在の楽天モバイルの主要なキャンペーンは以下のとおり。

  1. 乗り換え契約で 1.3万ポイント還元
  2. 新規契約で 2,000ポイント還元
  3. 端末購入で 最大8,000ポイント還元
    対象iPhone / 対象Android
  4. iPhone購入で 2万円還元
  5. 既存ユーザーからの紹介 乗り換えで1.3万ポイント、新規で6,000ポイント還元
    ※1〜3との併用は不可
    (僕の紹介でよろしければこちらからお申し込みください。)

再契約でも条件によっては適用できるキャンペーンがある

楽天モバイル iPhone キャンペーン

例えば「iPhoneの購入でポイント還元」のキャンペーンについて。

上記の画像の中に「初めてお申し込み」とあるので、二度目の申込みだと、特典がもらえないように見えます。

しかし結論、二度目でも一部のポイントが付与されることがあります。

以下、上記キャンペーン「最大3.3万ポイント」の内訳です。

  1. 初めて契約&他社から乗り換え:1.3万ポイント
    (乗り換え以外の初めての契約:2,000ポイント)
  2. 対象端末購入:2万ポイント

このキャンペーンの場合だと、2回目以降の契約では「1」はもらえませんが、「2」のポイントをもらう権利があります。

各キャンペーンページから「楽天回線を初めてお申し込みいただいた場合に適用となります。」の記載の有無を確認してみてください。

記載がないものは、再契約でもポイントがもらえる可能性があります。

【注意点2】同月内の解約→再申し込みは「2回線目扱い」になる

楽天モバイルは1回線目は1GB以下なら無料ですが、2回線目以後は0GBから有料になります。

※補足
2022年7月1日からの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ(現「Rakuten最強プラン」)では1回線目でも有料スタートになりました。

Rakuten最強プラン

参照:楽天モバイル

少しでもムダな料金は払いたくなかった僕は、メイン回線を楽天モバイルに移し替えるにあたって、先にこれまでの回線を解約した上で新たな回線を契約しました。

  • 2021年4月19日:旧回線を解約
  • 2021年4月29日:新回線を契約

重複して利用していた期間はないので、ゼロ円で維持できる〜、と思ってたのですが、結論、4月分は1,078円の請求がありました

普通に考えたら当たり前のことなのですが、「4月分」とは4月1日〜30日の1ヶ月の間で受けたサービスに対して料金が発生します。

改めて僕の場合は、

  • 〜4月19日:旧回線
  • 4月29日、30日:新回線

4月に2種類の回線を使っていたことになります。

つまり重複して利用していた期間がなくても、同月内に2回線目を契約した時点で、料金が発生します。

結論、支払いを重複させないためには「月末最終日に解約→翌月初に申し込み」をする必要があります。

現行プラン「Rakuten最強プラン」の場合

Rakuten最強プランでは、0円で利用することはできなくなりましたが、再申し込みする場合は、これまで同様に、解約翌月に申し込むことで、ムダが発生しません。

  • 解約する回線
  • 再申し込みする回線

ともに、日割りはありません。

【注意点3】番号が変わるとRakuten LinkのSMSメッセージは引き継げない

これは別記事でも解説しています。

僕は無料であることをいいことに、Rakuten Linkで業務上のメッセージのやりとりをたくさんしていました。

今回、楽天モバイルを別の番号に入れ替えたことで、これまでのRakuten Link上のメッセージがすべて消えてしまいました

基本的にRakuten Linkのメッセージは電話番号に紐付いていますので、電話番号を解約してしまうと、メッセージも消えてしまうことは知っておきましょう。

iPhoneのRakuten Link仕様変更で「悲劇」は少なくなった

しかし2021年6月からiPhoneにおけるRakuten Linkに仕様の変更があり、iPhoneユーザーはRakuten LinkからSMSが送れなくなりました。

そのためiOSの標準アプリ(メッセージ)を利用して、有料で送信することになります。

世の中的には改悪と言われていますが、iOSの標準アプリでメッセージをやりとりすれば、機種変更しようが電話番号が変わろうが、SMSを引き継ぐことができるので、悪いことばかりでもありません。

【小ワザ】物理SIMの交換・再発行をしたいときも「再申し込み」がおすすめ

楽天モバイルは2023年12月13日から、物理SIMカードの交換・再発行手数料を有料化(3,300円)しました。

【重要】SIM交換・再発行手数料の料金変更のお知らせ | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル

しかし、一旦解約→再契約することで、この手数料を回避できます。

電話番号が変わる、解約→契約の手続きが必要になるといった注意点がありますが、少しでも費用を節約したいなら再契約の方がお得です。


以上、今後、楽天モバイルを試しに使ってみて「これだったらメイン回線を移してもいいかな」といったケースなど、再申し込みをする場合は、参考にしてもらえるとうれしいです。

povo2.0に乗り換えたい方へ

楽天モバイルの2022年7月からのプラン改定で、最安0円での維持ができなくなりました。

0円で回線を維持したい方向けに、povo2.0の紹介コードを置いて置きますので、よろしければ使ってください!

よろしければ、povo2.0のコードをご利用ください!

『LKQC91Q3 』

  1. SIM発行後、自動でデータ使い放題(24時間)が1回適用
  2. 初めて購入したデータトッピングに応じて、さらにデータ使い放題(24時間)1〜5回分のコードをプレゼント!

povo2.0公式サイト

▼合わせて参考にしてほしい記事

【実質9,001円】楽天モバイルショップでiPhone 13を契約した(記録用)
spkNote(スピカ・ノート)2023年6月、楽天モバイルショップ限定で開催されている【ショップ限定】iPhone 13 128GB 実質1円(9,001円)キャンペーンの内訳や条件、契約の流れをまとめました。
楽天モバイルでApple Watch専用プランを契約してみたけど、予想通りすぎる結果だった
spkNote(スピカ・ノート)楽天モバイルでApple Watchの専用プラン「電話番号シェアサービス」を契約しました。申し込み方法、申し込めないときの対処方法、実際に申し込んでみて、自分には要らないと感じた理由をお伝えします。
1年無料キャンペーンが終わる前に楽天ひかりに申し込んだ。開通までの流れ
spkNote(スピカ・ノート)楽天ひかりの1年無料キャンペーンを利用して申し込みました。契約、工事、初期設定、IPv6対応ルーターの設定、実測の回線速度、いくらお得になったのかを紹介。

楽天モバイルで開催中のキャンペーン

楽天モバイルで現在開催中の主なキャンペーンは以下のとおり。

  1. 乗り換え契約で 1.3万ポイント還元
  2. 新規契約で 2,000ポイント還元
  3. 端末購入で 最大8,000ポイント還元
    対象iPhone / 対象Android
  4. iPhone購入で 2万円還元
  5. 既存ユーザーからの紹介 乗り換えで1.3万ポイント、新規で6,000ポイント還元
    ※1〜3との併用は不可
    (僕の紹介でよろしければこちらからお申し込みください。)

>>楽天モバイルのキャンペーン詳細(公式サイト)

楽天モバイルは格安SIMと組み合わせて、さらにツヨツヨ!

楽天モバイルは他のサービスと組み合わせることで、さらにそのメリットを得られます。

おすすめのサービスの最新プランをまとめています。

また価格重視で選びたい人のために、各社の料金もまとめたので参考にして下さい。

【2024.2】主要格安SIM(MVNO)の料金一覧・比較
最新の主要格安SIMの料金を音声通話、データ通信、それぞれのSIMに分けて紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました