2021年買って良かったもの/やってよかったこと

gadget
景品表示法に関する記載:当記事にはアフィリエイト広告が含まれています(メディアポリシー)。

2021年も、残すところ半月。

フリーランスでwebライター、メディアディレクター、アフィリエイター、サイト運営、ランニング……?をしている筆者が、今年買ってよかったもの7つと、してよかったこと4つをまとめます!

買って良かったもの

さっそくいきましょう。

全部で6個あります!

U2720QM|DELL 4Kモニター

去年の12月からM1MacBook Airの外部ディスプレイとして、同じくDELLの「S2721QS」を使っていました。

この機種も3万円そこそこでありながら、4K60Hz出力ができる神コスパモニターだったのですが、いかんせん接続の相性があんまりよくありませんでした。

スリープ状態から復帰すると、ディスプレイ表示がいきなり大きくなったり、そもそも復帰しないなんてことも多々ありました。

M1搭載MacBook Air(2020)でDELLの S2721QSに接続したら画面が点滅したときの対処方法
M1搭載のMacBook Air(2020)をDELLの4Kディスプレイ「S2721Q」にDisplayPortで接続したところ、画面が数秒おきに点滅する不具合がおきたので、対処方法をお伝えします。

そこでUSB Type-C接続ができる「U2720QM」を購入。

  • Type-Cケーブル1本で出力&給電できる
  • 接続が超安定

正直、ディスプレイそのものは「S2721QS」と大差はありませんが、安定感がまったく違います。

今からM1 Mac(MacBook Air・Pro、Mac mini)用の外部ディスプレイを買う人がいるのなら、2万円そこそこの差額を払ってでも、こちらを買うことをおすすめします!

KC-L50-W|シャープ 空気清浄機

後述しますが、今年は鼻の手術をしました。

その際の精密検査で、自分はハウスダストへのアレルギー反応が強いことが判明。

せっかく手術もするのだし、自宅で仕事をしているのにそこにお金をかけずにどこで使う?と思い、Amazonで売れまくっているシャープの定番品を購入。

結果、舞っているチリやホコリは見えにくくなったような気がします。

また妻曰く、部屋全体のホコリの総量が減ったことにより、掃除が楽になったとのことです。

製品はもちろん良いものだと思いますが、自分のくらしを良くするためにお金を使えたことが、うれしかったです。

マイクアーム|KTSOUL

机上にコンデンサーマイクが置いてあるのが邪魔だったので、安いマイクアームを購入。

当時は1,000円もしなかったKTSOULの簡易的なセットを買いました。ほんまにこれで十分です。

マイクアームにお金をかけるよりは、マイクにお金を出す方が良いでしょう。

来年はYouTubeも本腰を入れて頑張るぞー。

‎RE200|TP-Link WiFi 無線LAN 中継器

仕事部屋(自部屋)がある2階に設置しているWi-Fiを、1階でも快適に利用するために購入。

こんなにも簡単にWi-Fiの届く範囲を広げられるとは。もっと早く買っておきべきでした。

僕、webで食べているのに自宅に固定回線がなく、モバイルWi-Fiひとつで全てをまかなっています。

貧弱なモバイルWi-Fiの電波が、家中どこでも使えるようになるスグレモノです。

ForeAthlete 245|GARMIN

ランニングウォッチを3年半ぶりに買い替えました。

先代のForeAthlete 235Jの心拍数が安定して測定できなくなったため購入。

アップルウォッチをはじめ、他のスマートウォッチも考えたのですが、やはりランニングが目的ならば、Garminの使い勝手がいいんですよね。

来年2月には2年ぶりのレース、大阪マラソンが控えています。

年末年始にでも、久しぶりに30kmくらい走っておきたいな。

カツオのたたき|鮮魚の川渕

前職でお世話になった元上司が毎年2回、初鰹(6月頃)と戻り鰹(10月頃)の時期に注文するのでいっしょにどう?と声をかけてくれるので、ここのところ頼んでいます。

とくに戻り鰹は脂がたくさん乗っていて、おおぶりなこともあり、毎回、大満足です。

高知県須崎市にある「鮮魚の川渕」さんから取り寄せています。

鮮魚の川渕  ℡:0889-42-4232
TEL:0889-42-4232

買って微妙だったもの:LUMINAR AI

M1 Macに買い替えたことで、パッケージ版のLightroom5がまともに使えなくなったため、わりと評判の良さそうだった「LUMINAR AI」を買いました。

MacBook Airのメモリが8GBの最小構成だからなのかもしれませんが、動きがもっさりとしており、大量の写真を編集するのにはちょっと厳しかったです。

結果、LUMINAR AIはほとんど使っておらず、Lightroom 5を使い続けています。

やってよかったこと

続いて、2021年に「仕事以外」でやってよかったことです。

とは言え、自営だと仕事とプライベートの境界はあってないようなものですので、線引が難しいものもあります。

鼻中隔湾曲症矯正術/粘膜下下鼻甲介骨切除術

年間通した鼻詰まりが悩みのひとつだったので、一度しっかりと診てもらうことにしました。

すると、

  • 鼻の穴を隔てる中心の壁=鼻中隔が大きく湾曲している
  • 両鼻の下鼻甲介という粘膜のヒダが腫れてしまっている

この2つが大きな原因であることがわかりました。

そこでこれらの症状を改善するための、生まれて初めて全身麻酔で手術を行いました。

結果、空気の通りは劇的に改善。

  • 睡眠中に鼻で呼吸できるようになり、口が乾かなくなった
  • 鼻で深呼吸がしやすくなった(酸素をたくさん取り込めるようになった気がする)

術後のケアは少し大変でしたが、1ヶ月で元の生活に戻ることができました。

本当に人生変わりました。30代前半のこのタイミングでできてよかったです。

言い古されたことですが、自分の身体や健康にお金を使うことが、最もコスパが高い投資だということを実感できました。

コロナ禍の大変なときに、対応していただいた医療従事者のみなさまには感謝しかありません。

ホテルワーケーション

夏頃から月に1回、ホテルで仕事をする日をつくりました。

午後にチェックインして仕事をして、サウナに入り、翌日朝のビュッフェを楽しんで、帰るという最高オブ最高な体験。

緊急事態宣言下で、京都のホテルの宿泊料金がありえないくらいに下がっていたことも、今回のワーケーション導入を後押ししてくれました。

コロナ禍をきっかけとした贅沢でしたが、これからも定期的に続けたいなと思っています。

襖の張替え

年初からずっとしたいと思っていながら、後回しにしていた襖の張替えを行いました。

穴が空いた下地を整えて、上から壁紙クロスを貼りました。

初めてで勝手がわからず時間がかかりましたが、わりといい感じにできたと思います。

その他にもお風呂の壁面タイルを張り替えたりと、この1年は細々と自宅の修復を行いました。

築60年近くになる古い家で、今の時季はとにかく寒いのですが、来年も少しずつメンテナンスをしながら、愛着のある家にしていきたいです。

名刺作成

人と会うことがめっきり減ったからこそ、その時のために名刺をつくりました。

個人名刺と運営サイトの名刺(ロゴデザイン)。

個人名刺は@mnc4mnc さんに依頼。

丁寧にヒアリングしていただき、とても満足いくものを作っていただけました!

サラリーマン時代みたいに、多くの名刺を一気にばらまくこともないでしょうから、1つ1つの出会いに感謝して、一枚入魂でお渡しできたらいいなと思っています。

運営サイトのロゴデザインは、ご縁がありアートディレクターのMASA EGUCHI さんに依頼させていただきました。

サイトの理念に共感いただき、想いのこもったロゴを作成いただきました。

ブログのロゴタイトルをリニューアルしました!
2021年夏、2年ぶりに開催される選手権大会に合わせて、ブログのロゴデザインを一新いたしました。 ■新ロゴマーク(2021年7月〜) ■経緯 「高校軟式に携わるすべてのひとに、より『軟式』に誇りを感じてもらうためにできることはないだろうか」

来年もこのロゴの下で、高校軟式野球の発展の一助になれたらうれしいです。

みんなが幸せになれるお金の使い方をしたい

年末になって、年間所得の概算を出しながら(そして、白目になりながら)、お金って使うのが本当に難しいなぁと感じておりました。

僕はそれこそ、子どもの頃からお金を使うことが苦手で、せっかくもらったお年玉もすべて貯金するような、つまらない子どもでした。

そんな自分のことを思うと、徐々にではあるけれど、満足度が高いお金の使い方ができるようになってきたんじゃないかな。

ただこれが自己満足で終わってしまわないように、みんなが幸せになれるようなお金の使い方をこれからも考えていきたいなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました