Coincheck IEOに申し込んでみた。参加方法や注意点

money
景品表示法に関する記載:当記事にはアフィリエイト広告が含まれています(メディアポリシー)。

2021年7月1日、Coincheckが国内初となるIEOプラットフォーム「Coincheck IEO」をスタートさせました。

IEOはすごくざっくり言うと暗号資産版のIPOです。

海外の取引所では先行して行われていますが、これまで日本人が参加するには少しハードルが高いものでした。

今回、Coincheck IEOの第1号案件となるPalette Tokenに申し込んでみたので、その流れや注意点なんかをお伝えします。

\国内でIEOに参加できる唯一の口座/

コインチェック

Coincheck公式サイトをチェック!

2021年7月、Coincheck IEOがスタート

Coincheck IEOは2021年7月1日にスタートした国内初のIEOプラットフォームです。

IEOとはInitial Exchange Offeringの略。

暗号資産の取引所が企業やプロジェクトが暗号資産(トークン)の発行を通じた資金調達を支援する仕組みです。

ICOのデメリットを解消するかたちとして誕生

これまでにも企業が暗号資産を発行して資金調達をする手段に「ICO」がありました。

ICOでは企業やプロジェクトが、直接、投資家にトークンを販売する方式であったため、投資家としては投資の判断が難しいというデメリットがありました。

現に投資資金の持ち逃げや、資金を集めただけで実際にはプロジェクトが行われないこともあったみたいです。

そのデメリットを解消したのがIEOです。

IEOでは暗号資産の取引所が投資家へのトークンの販売を行います。取引所の審査を通った企業やプロジェクトしかIEOには参加できないので、ICOにあったようなリスクが低減されます。

IEOは暗号資産におけるIPO

IEOは暗号資産版のIPOと言われることもあり、その性格はかなり似ています。

トークンが取引所に上場される前に、希望者を募って先行販売を行います。

申込者が多い場合は抽選で購入者が決められます。

海外のIEOでは上場後の初値が数十倍になることも珍しくなく、初値で売却することでキャピタル・ゲインが期待できます。

(ちな、僕はIPOは当たったことがなく、最近はほとんどやってない)

国内初のIEO案件「Palette Token」(PLT)

Coincheck IEOのスタートと同時に受付が始まったのが、国内第1号のIEO案件「Palette Token(PLT)」です。Hashpaletteが発行します。

PLTのIEOに申し込んでみた

実際にPLTのIEOに申し込んでみました。申し込み〜上場までの流れは以下の通り。

  1. Coincheckに口座開設
  2. Coincheckに入金
  3. PLTを購入申込み
  4. 抽選・受け渡し
  5. 上場

僕はCoincheckの口座を持ってた(暗号資産はすべて売却していた)ので、その口座がそのまま使えました。

今回、IEOに参加されたい方はCoincheckで口座開設が必要です。

本人確認をアプリから行えば、15日申込み締切の申込みにはまだ間に合うと思います。

日時 スケジュール
7月15日(18:00) 抽選申込み終了
7月20日 抽選・受け渡し
7月27日 取引所上場・入出金が可能に

入金は銀行振込がおすすめ

今回のIEOは日本円でしか申し込めません。

例えば、今Coincheckのウォレットに入っている他のコインを使ったりすることはできません。

日本円の入金は銀行振込がおすすめ。

  • 住信SBIネット銀行
  • GMOあおぞらネット銀行

の2行から振込先を選べます。

住信SBIは振込名義人に注意

住信SBIへの振込の場合、振込名義人の記載には注意してください。

デフォ(自分の名前)だけだと入金が反映されません。

「ユーザーID6桁の数字+自分の名前(カナ)」

で振り込む必要があります。

僕はこれにミスって、2日後に問い合わせをして無事に入金できました。

抽選終了間近だとバタバタすると思うんで余裕を持って入金しておくのがおすすめ。

IEOの申込み手順

手順と言ってもめっちゃ簡単です。

  • STEP.1
    公式サイトメニューのIEOに進む

  • STEP.2
    注意事項を確認して「抽選申込みへ進む

  • STEP.3
    口数を入力して次へ

    口数を入れると、自動でその下の振込金額(抽選まで拘束される金額)が計算されます。

    今回参加したい金額が決まっている人は、振込金額を見ながら口数を調整します。

  • Finish!
    申込み完了

    最後に内容を確認して申込み完了です。

IEOに参加する上で知っておきたい注意点

これは知っておいた方が良さそうという注意点は以下。

  • 申し込んだらキャンセルできない
  • 国内の先行事例がない
  • 利益が出た場合雑所得になる

申し込んだ金額は少なくとも抽選が行われるまでは資金が拘束されます。また当選を辞退することもできません。

倍率が高くなることが予想されますが、余裕資金で行うことが大切です。

また当たり前ですが国内の先行事例がないので、初値で売ったとしても、必ず利益が出るとは限らないことも注意点です。

暗号資産で出た利益は雑所得で、総合課税の対象です。所得が多い人は税金も頭に入れておきたいところです。

結果:56口当選しました|ただし不具合が発生

結論、僕は56口当選しました。

ただ初めてのIEOということで、一筋縄ではいかず……。

僕は7月20日の抽選日に申し込んだ分の日本円が返金されました。

返金されたのですべて落選したものだと思ってたのですが、その後Coincheckからシステムに不具合があったことが発表されました。

  1. PLT配布の遅延
  2. PLTが配布されずに日本円が返金されてしまう
  3. 申し込み費用の一部(54円)がロックされてしまう

僕は54円がロックされた上で返金されたので、完全に当事者でした。

その後、21日にPLTが購入され、23日にその旨のメールがありました。

またこのトラブルによって、7月27日上場もリスケジュールされる可能性があるそうです。

\国内でIEOに参加できる唯一の口座/

コインチェック

Coincheck公式サイトをチェック!

 

▼合わせて参考にして欲しい記事

三井住友カード ゴールド(NL)100万円修行初日で「作るのやめとけばよかった」と後悔
spkNote(スピカ・ノート)2024年から始まる新NISAで投資信託を積み立てる用に住友カード ゴールド(NL)を契約しましたが「やめとけばよかった」と後悔した理由をお伝えします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました